新宿ギャラリー巡り

西新宿に来たので、メーカーのギャラリー巡りをして帰る。とはいえ、いつもの行き方と違うので、居場所と目的地がよくわからずに同じところをぐるぐる。
ようやく見つけたエプサイトは元々のギャラリーが閉館してて、隣に移ったギャラリーも日曜閉館。ここはわりと気に行ってたのに残念。
続いてペンタックスフォーラム。PENTAXカレンダーに採用されている、北海道の主に美瑛や富良野の写真。やっぱり有無を言わさず、いい。見とれる。特に雪化粧の一枚がよかった。
そしてニコンサロン。一つは「街路図」、もう一つは「サイレント・フィクション」。どちらも都会が被写体で、前者は商店街、後者はビル群をモチーフに。人物の動きというより、建物の風情や空間に興味がある点で私と近いのだけれど、どちらもぐっとしたものが上手いこと伝わってこなかった。自分が撮りたいものをただ撮っても、他人に理解してもらうのはなかなか難しいね。
最後は、コニカミノルタプラザ。「龍の流れし夜」「砂漠の人」「サハリン」の3つ。最初のはDPZの記事にありそうな夜のレールの写真。建造物つづきだけど、これは無機質な美しさがあったかな。2つめは、うってかわってインドの砂漠と人が被写体で、3つめはサハリンの街と人。こういうのは自分で行って撮れないから見てておもしろい。