尾鷲から潮岬

朝7時から朝飯を食べて出発。熊野へはまっすぐ国道42号は走らず、あえて国道311号へ入る。
いきなり上り坂で山の中に。2キロを越えるトンネル。そのあとも上ってトンネル通って下る、の繰り返し。途中、国道とは思えない一車線の道を走ったりしながらなんとか熊野市へ。
11時過ぎだけどお腹がすいた。駅前でめはりずしのめはり定食を食べる。菜っ葉で包んだ大きなおにぎり。
午後は国道42号を南下。海沿いの平らな道で走りやすく、安定してスピードがでる。道の駅でみかんソフトを食べて、一気に和歌山県・新宮まで。
先輩の田舎の近くだという熊野速玉大社へ寄ってみる。赤い鳥居や境内が映える。知らんかったけど世界遺産だった。
そっからも休憩なしで走り続ける。自転車をこぎながら写真をとったり、ペットボトルを飲んだり。ようやく串本の駅前までやってきた。
ラスト5キロからの上りにヒーヒー言いながら潮岬灯台に到着。15時50分。実は昼食時に調べたところ、16時までだったのでなんとか間に合うように頑張った。と思ったら、5月からの夏期は16時半までだった…。
ともかく本土最南端に着く。