高知から須崎

6時に起きてホテル一階の朝食バイキング。昨日、一昨日と雨に降られ、この日をどう動こうかと考えてた。予定なら中村まで走るのだが、雨の中で峠越えは避けたい。いっそ電車輪行で高松へワープして、松山へ走ることも頭の中にあった。
結局、降水確率がどっちもどっちな感じなので、計画どおりに進むほうを選択。高知市内から南へ走る。
ところが10キロほど走ると、チェーンから嫌な音がする。コンビニで止まって確認すると、チェーンのピンが外れかけてる!手を汚しながらえんやこら、なんとか元通りにはめるが、今度は雨が降ってくる。コンビニ内で雨宿りすると、心が折れる。止むのを待って、高知駅のほうに戻ることにした。
来た道を戻って、高知城へ行く。幸い雨は降らず、むしろ蒸して暑い。
それからはりまや橋に戻ってお昼ごはん。昨日の晩飯候補にあった、土佐料理司高知本店。カツオのたたきとコロッケなどがついた週替わり定食。
それから再度南へ走り出す。天気は良好。太平洋まででて、上って下って桂浜。やはり平日でも観光客は来てる。坂本龍馬の像は思ったより大きくて、砂浜というより丘に立っていた。
土佐湾の横浪黒潮ラインを東に走る。横浪半島に入って明徳義塾の坂を上がる。ギアを軽くしてペダルをこごうとすると、カラカラとチェーンが切れる。高知市内ならともかくここは明らかに自転車屋はない。絶体絶命と思いつつ、なんとかピンをつなぎそろそろと走る。
どうにかこうにか須崎市内中心部に出て、自転車屋さんを発見。ママチャリしかないところだったけど駆け込む。ところが、やはりロードバイクは全然見たことないらしく、大丈夫そうだよと言われる。。
結局そのまま今日の宿、さつきビジネスホテルへ。夕飯は須崎名物煮込みラーメン。これまで魚ごはんが多かったので、和風だしとラーメンの組み合わせがおいしかった。