坂田栄一郎 LOVE CALL

有楽町からの帰り道、ぶらぶらと歩いて新丸ビルに入ったらやってた。AERAの表紙写真の展示。
この人の写真は写真美術館で観たけど、やっぱり素敵。どんな人もびしっとかっこよく写しちゃう。
写しているところの映像があったけど、ちょっとずつレンズやカメラを動かしながら何枚も撮りまくってる。そうやって微妙や距離感、ピントや光の明暗、被写体の表情の違いをたくさん写して、そのなかからベストなものを選ぶ。選ぶのもきっと大変だと思うけど、これだとずばっと選ぶんだろうな。
結局、行幸地下ギャラリー、丸ビル、オアゾと全部の開場を回ってしまった。つくづく写真を観るのが好きだと思った。
でも、美術館でなく、こういうところでショッピングの合間に見られると、多くの人が写真に触れられていいんだろうな。